コレクションの紹介

サイズ18 モデル #1883 グレード#35 15石 シリアル番号3,739,317です。

推定製造年は1888年。竜頭巻き、竜頭時間セットのムーブメントで ムーブメントには、シリアル番号の他に"American Watch Co.", "SAFETY PINION", "ADJUSTED"の刻印が打たれています。

ムーブメントは、3番車からアンクルまでの受座、及び、テンプのチラ・ネジに金が使われていて、また受板の模様(ダマスキン)、2対のミーンタイム・スクリューなど15石のロー・グレードには見えません。

ローマ数字の太字で書かれている文字盤は、ダブル・サンクで当時のWalthamを象徴するかのように力強く見栄えがします。

(写真クリックで拡大が見れます。)
2006年6月12日にEbayで購入した時計です。ケースの開け方が分からないというオークションの説明でムーブメント情報は皆無の状態でしたが、ダイヤルに惹かれて入札・落札してしまいました。ダイヤルが個性的だったのでハイグレード・ムーブメントを期待していたのしたが開けてみると17J P.S.Bartlett。ムーブメントの状態が想像していたより良かったのですが、思ったほどハイグレードでなかったためで少しガッカリという感じでした。
2007年6月、同年4月のNAWCC Southern Ohio Regionalで購入した1883モデル、グレード35と機械を入れ替える。

Back to Home Page